リリホワ

 リリホワ最高! という思いだけのブログタイトル。

 

 売れるってなんなんだろうな、と考える。売れている少女漫画が原作のラブコメ映画の主演になること、ゴールデンタイムのバラエティに出ること、主演ドラマが来ること。 

 たぶん、なにひとつ叶わない、のだと私は思う。別に願ってもいないのだけれど。

 追いかけているのが星なのか石なのかはわからない。勝つまで賭け続ければ負けることはない。勝ち負けは本当に終わりのときに決まる。

 売れるとか、売れないとか、勝つとか、負けるとか、なんなんだろう。

 狭い狭い枠の椅子取りゲームで、と歌ったのはセカイイチだけれど、狭い狭い枠の椅子取りゲームにすら参加できるひとたちは限られている気がする。

 

 でもね、きみは、私と違って夢を見てもいいんだと思うんだ。育ちもまあまあ良いだろうし、顔だけで生きていけるだろうし。

 私は夢も持たないし、きみに期待もしない。

 夢も期待も持たないから、観ていられることもあるんだと思う、思うのだ。

 私は自由でいられる。なにも持っていないから。なにも持とうとしないから。

 きみがなにを抱えているかは知らないし、私はきみの荷物の肩代わりもしないけれど、星なのか石なのかわかるまで勝手に光らせてみようと、それが誘蛾灯の灯で、僕ら光に集まった虫みたいだとしても、虫は虫なりに誘蛾灯のまわりに存在するつもりでいる。